大学生だからって社会人に奢ってもらえると思うな!

ABOUTこの記事をかいた人

黒石ツキツキキ

ブログを楽しんで運営するプロを目指してます。 楽しいブログを書いていきたいです。 今年はやるよ!やるよぉぉぉぉ!!

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

あなたは今大学生ですか?それとも社会人ですか?

高校卒業したら大学に入るか、就職するか大きく分けて2つです。

私は大学に入ったのですが、

当然周りは就職する人もでてきます。

そして、卒業後にも大学就職問わず付き合う友達もでてきます。

 

その年になったら結構お金使う遊びも増えてきますよね?

晩御飯は焼き肉だったり、旅行に行ったりして。

社会人は働いてる分比較的にお金はありますが、大学生にはなかなか厳しい。

大学生は、社会人に経済的に劣る。

だから、奢って貰うのは当然だ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳ないだろ!

なんで奢って貰うのが当然なんて思ってるんだ?

理由は?自分よりお金持ってるから?

だったらあなたは、自分より貧しい人がお金を求めていたら与えるんですか?

レジの横にある貧しい国の募金箱にちゃんと募金するんですか?

するわけがない!

自分のことしか考えてないんだから、

人に与えることなんてするわけがない!

 

自分よりお金を持ってるから優遇してくれると思ったら大間違いだ!

あなたが大学生になった理由は社会人からお金をむさぼる為なの?

もう辞めよう、ソレに期待するは・・・・・・。

 

あからさまに奢られに行ってる人とか本当おかしすぎて笑ってしまいますよ!

ナッハッハッハッハ!

 

おかしすぎて笑ってしまう理由と、

そう思ってるなら、意識を変える方法を教えます。

 

<あなたの為に働いた金じゃないんだよ!>

まず社会人が大学生に言いたいことはコレ!(私大学生ですが・・・)

あなたの為に働いたのではない

基本的に、大学生はお金はないけど時間はある。

社会人は時間はないけどお金はある。

 

つまり、

あなたがのんきに昼寝でもしてる間に社会人はせっせと働いてたんだ!

その対価としてお金を持ってるだけなんだ。

働いたから持ってるんだ。

そのお金を何?

カツアゲ?カツアゲするの?

「金ないから金よこせや!」って?

カツアゲとかクズの極みですね。

辞めときましょう。

 

本当カツアゲと同じですよ、奢られるの期待するって。

ましてや、奢られに催促してる人とかいるので本当カツアゲ。

 

あなたの為に働いてるんじゃないっつーの。

 

ソコを間違えてはいけない。

 

<同じ条件なら稼ぐのはどっちだ!!>

まず、単純に考えて同じ会社に会社に入ったら、

どちらが年収は多くなりますか?

高卒と大卒じゃ年収は大卒のほうが上になります。

だから大学生になんか奢らなくてもいい!

 

話は脱線しますが、

高卒だから大卒だからで給料を決めるやり方って古いですよねー。

大学生で遊んでる人とかいっぱいいるのに、

頑張ってる高卒社会人のほうが給料が低いって理不尽すぎますよね?

スタートラインは同じでいいのに・・・・。

 

<あからさまに奢られに行く人とか本当に質が悪い!!!>

奢られるのをあからさまに催促してくる人とかいます。

例えば、一緒にご飯食べに行って、入った瞬間に

「俺金ないはーー」と言って金ないアピールをする。

同情を誘って奢って貰おうとする、

金ないない詐欺ですね。

 

「いや、知らんから」って感じなんですけど、

コレってあからさまですよね?

あからさますぎて笑ってしまう。

「奢ってくれよー」って言うほうがまだいい。

 

もし、奢られに行くなら何も言わないであちらから

「奢ってあげようか?」って言われるのを待つほうがいいから!

逆効果だから!

「金ないわー」とか言ってたら嫌われるから!

 

「お金がない」と言ってたら嫌われる理由。

 

逆の立場だったらどうですかそういう人?

感じ悪いですよねー。

そう思ったら今すぐ辞めましょう。

 

欲のモンスターになり果ててしまった人は、

逆に与える人になればいいんですよ。

 

<貰うな!与える人になれ!>

今まで貰ってきたのだから、与える人になりましょう。

別に、お金が厳しいなら奢ってあげる必要なんてないです。

てか、奢らなくていいです。

 

ちょっとしたことを変えていくんですよ。

例えば、募金箱を見つけたら、

10円でも50円でもいくらでもいいから募金するとか、

割り勘になったら、端数を払うとか(5人いて1030円なら230円払うということ)

そんな小さいことでいいんです。

 

誰かの為にお金が使えるようになれば一人前です。

少しでいいから、誰かの為にお金を使ってみましょう。

 

<社会人のみんな!大学生に奢ってやる必要なんてないからな!!?>

逆に、社会人の皆さんは大学生に奢ってあげることは当然と思いますか?

まぁそういう人もいるでしょうね。お金持ってるからって・・・・・・・。

 

 

 

別に奢ってやる必要なんてないからな!

 

私達学生を甘やかさないでいいからな!

 

甘やかした末に、欲のモンスターがうまれるかもしれないからな!

 

甘やかすことでダメにすることもあるからな!!!

 

大学生だからって理由で奢ってやる必要はないです。

情けはかけなくていいです。

誕生日だからとか、めでたいことがあったから奢ってやるのならいいです。

遠慮なく奢られましょう。

 

理由として情けがダメなんです。

自立を阻害するから。

大学生だからって理由で奢るのは辞めましょう。

友達は対等な関係なんだから

 

<まとめ>

大学生を甘やかさないでください。

これは、大学生だけに限った話じゃないですが、

社会人でも、上司だから奢ってくれるって思わないほうがいい。

 

貰うんじゃなく逆に与える人になりましょう。

人がきずかない小さなことでいいんです。

募金からやってみましょう。

 

欲はどんどん大きくなるもので、甘やかせば甘やかすほど、

欲は膨れ上がります。

しまいには、財布持ってこなかったりするんじゃないですか?

そんなモンスターを作らない為にも、情けで奢るのは辞めましょう。

他の理由で奢るのは全然OKです。