ブログを3カ月間1人で運営してたら、孤独で病む。

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

ブログを初めて約3カ月がたちました。

3ヵ月間ブログをしてみて、いろいろ私は成長できたと思いますが、

 

最近なんか・・・ちょっと・・・少し・・・病んで!しまいました。

元々私は元気君(ウェイ系の人)みたいな感じじゃないですが、

なんか最近病んでしまっていろんなことに支障が出てるんですよ。

 

ブログを書くのは楽しいが、それ以外のことが出来ないみたいな・・・。

 

私が、なぜ病んでしまったのか?

病んでしまった支障とは?

病んでしまったらこれからするべきことを書きます。

 

ブログは本当に一人で頑張るものじゃないですよ。本当に。

ブログ初心者は、こうならない為にも参考にしてください。

 

<私がブログで病んでしまった原因>

私がブログで病んでしまった原因は一つしかありません。

それは、

孤独!

 

私が病んでしまった大きな原因は孤独です。

元々ブログは一人で記事を書いて運営するものなんですけど、

一緒に協力して頑張っていく仲間がいなかったんですね。

 

ひたすら一人で書いてネットの情報を見て、

自分だけでブログをやってました。

 

SNSで質問したりすることもありましたが、

所詮はネット上でのやり取りなので、

一緒に頑張っていくって感覚がなかったんですね。

 

友達や、知り合いに、

「一緒にブログをしていかないか」や

「ブログしている知り合いはいないか」と、

数十人に聞きましたが、

あまり効果はりませんでした。

黒石ツキツキキ
ブログってみんな意外とやってないのなー

 

そして、3カ月ブログを続けた今!

病んでしまったのです。 ウッ!

「なんで病んでるんだろうなー」って考えた結果が孤独でした。

 

私は、ブログを1人でやっていったせいで孤独で病んでしまったんです。

黒石ツキツキキ
何やってんだよコイツはよぉー、ホントによぉー

 

<病んでしまって色々と支障がでてきてしまった!>

病んでしまってから色々支障がでてきてしまいました。

一番大きな支障は、ブログは楽しいが他のことはそこまで楽しくない。

ネット廃人!みたいになってしまったんですよ。

 

学校の授業も少しサボるようになってしまったし、

なんか支障が出まくってるんですよ。

具体的な支障を3つ紹介します。

 

友達と遊んでも心から楽しめない

友達と遊んでも心から楽しめない。

私が一番「ヤバイなー」と、感じていることです。

 

確かに友達と遊んだりふざけあうのは楽しい!

しかし、以前と違って心から楽しめていない自分がいる。

 

病むというのは、人との関係を壊しかねないんですよ。

友達と遊ぶのがめんどくさいって思うから。

 

そして、エスカレートしていくと、

人と話すのもめんどくさいくなって、

引きこもりになる。

 

本当にこれはどうにかしないとって思ってます。

人を嫌いになってしまったら、これからやっていけませんからね。

人は一人では絶対生きていけませんもんね。

 

学校の授業を聞いていない

学校の授業も大きく支障してます。

授業中ブログのこと考えて全然集中出来てません。

宿題も全然やってこなくなってます。

 

私は前から、授業を単位だけのために行くのはクソだなって思ってて、

今の私はまさしくそれですね。

 

せっかく学校まで行ってるのに何の成果もありません。

こんなのではつくづくダメだなって思います。

 

学校の授業って面白くない授業もたくさんありますが、

ためになる授業もたくさんあります。

でも、全部できなくなってるからダメなんです。

 

ブログ以外のことが割とどうでもいい

ブログのこと以外割とどうでもいいです。

異常ってわかってますけど、そんな感じです。

 

だから友達も勉強もおろそかになってます。

 

何でも行き過ぎって良くないですよね。

行きすぎたら失敗するから。

黒石ツキツキキ
いいですか!?こんな人になっちゃいけませんよ!!
アンネ・デュランダル
あなたが言うなって感じだわ。なんでそんな他人事のように言ってるの?あなたの問題でしょ?
そんなふざけたこと言う暇があったらどうしたらいいのか考えたら?

 

 

<病むことから、復帰する方法>

病んでしまってるので、どうすれば復帰できるかということを考えました。

そして出した結論が、取り合えず、

ブログ孤独を解消しなければいけない!

ということです。

発生源が孤独なら、孤独を取り除けばいいというわけです。

 

病みからぬけだす具体的な例を6つ考えました。

 

ブログ勉強会に積極的に参加し、ブログで繋がる

ブログ勉強会に積極的に参加することです。

ブログをやってるひとしか集まらないんだから、

そこで繋がりが持てれば、とりあえず孤独は解消されます。

 

私は、ブログの勉強会がどこであるのかって情報は余り知りませんが、

調べてみた結果、岡山県で月1で開催されている、

岡ブロ!

というものを発見しました。

 

こういう勉強会に積極的に参加して、

ブログで繋がることが効率的ですね。

勉強にもなるし。

 

プロブロガーのオンラインサロンに入る

プロブロガーのオンラインサロンに入る事です。

サロンと言うのは、プロブロガーが開いている、

有料のコミュニティーのことです。

 

ヨスさんあんちゃさん八木さんなど、

いろんな人がやってます。

コミュニティーだけじゃなく、各プロブロガーの、

技とかが学べ、オフ会とかもひらいてるので、

入る価値はあります。

 

私は依然2ヶ月くらい、ヨスさんのヨッセンススクールという、

フェイスブック上でのサロンに通っていました。

とても良かったですが、

違うサロンも見てみたいって思って、辞めました。

そしてどこにも入らないまま1か月・・・・・。

 

今思えば、ヨッセンススクールのコミュニティーに支えられてたんだなーと感じます。

 

それで、次に私は集客屋まつさんの、

ざ・わーどぷれすに入ってみました。

 

お金で繋がりが持てるって感じですね。

後、技とか。

 

SNS交流を積極的にする

SNSで積極的に交流することです。

やっぱり自分から行動しないと何も生まれないので、

とりあえず、レベルや趣味が似てるような人を探して、

コンタクトを取る事です。

 

おそらく、失敗も多そうですが、

数撃ちゃあたります。

 

結構地道な作業になりますが、効果は期待できます。

 

人とのつながりを持とうとする

勉強会でも、サロンでも、SNSでも、

人とのつながりを持とうとすることが大切です。

 

しかし世の中には、かかわりを持つのはめんどくさいので、

人とのつながりは最少限でいいって人がいます。

黒石ツキツキキ
あーー、いるいるそういう人。ホント意味わかんないよねー。
アンネ・デュランダル
あなたもでしょ?
そういう人って今まで人とのつながりを避けてきたから孤独を感じているんじゃないの?
だって人とのつながりをちゃんと持ててたら、ブログだってしてる人にいつかヒットするんじゃないの?
今まであなたは人とのかかわりを避けてきた罰を受けてるんじゃなくて?
黒石ツキツキキ
この子、めっちゃ厳しい!

 

そうですね、今回の孤独を感じているのにも、

人との関係が乏しかったから。

 

避けてきたというのが原因の発端だったんだ!

 

関わろうとはしないといけません。

 

逆にブログから一定期間はなれる

ブログに囚われているなら、逆にブログからはなれましょう。

気分をリフレッシュすることで、

心境の変化が起こるかもしれませんよ。

 

私は、この4月までブログ1日サボったら1000円罰金という、

自分ルール!を作ったのではなれませんが。

 

1000円罰金の自分ルール

 

他の趣味で分散させる

ブログの孤独を、他の趣味で分散させることです。

ブログ以外の他の趣味をするということです。

 

絵をかくなり、スポーツをするなりすて、

ブログだけっ!ということをなくすんです。

 

最近私は、ブログばっかりして、

趣味のギターを全然していなかったので、

頑張っていきたいです。

 

<病んでしまったのは、逆にチャンスかもしれない>

病んでしまったのは、逆にチャンスかもしれないって思いました。

私は、病んでしまったおかげで、自分を見直すきっかけを作る事ができました。

 

てか、何事にもそういう風に思っていかないとやっていけませんよ。

もし、私が病んだことで、

「私ってダメだなー」で終わってしまっては、

さらにダメになりますから!

 

仕事が失敗したからっていつまでも落ち込んではいられないんです。

「ああ、失敗したな。でもまぁ、チァンスかもな」って

思っていかないと、失敗が続いたら壊れてしまいますよ。

 

とりあえず、

人間の負に感情は、無理やりにでも正にしてやった方が生きやすいですよ。

 

<初心者の人は1人でするのは避けた方がいいよ>

初心者の人は、1人でやっていくことは避けてください。

私みたいに、いろんな支障が出ますよ

 

一番ハードルが低いのが、プロブロガーのサロンにはいることですね。

プロブロガーのサイトに行けば入ることができます。

 

とりあえず、ブログの更新も大事ですが、

ブログ仲間!も増やすことも重要視してください。

 

始めは、

有名人でもないかぎり見てくれる人とか皆無に等しいのがブログと言うものです。

誰も見てないって思ってたほうが良いです。

 

一人でやっても成果が出るのは圧倒的に遅いです。

一人でやるのは、孤独だし、成長は遅いしでいいことは1つもありません。

 

人はいつだって仲間と共に成長します。

 

<まとめ>

孤独を感じる時は、仲間がいない時です。

だから、孤独を抜け出すには、嫌が応でも、仲間を作るしかないんです。

だから病んでしまうんです。

 

今回の話は、私はブログによって病んでしまった話ですが、

ブログに嫌悪感を持たないでください。

ブログは悪くないんです。悪いのは私です。

ブログは使い方さえ間違わなければ最強ツールです。

 

今回の病んでたことだってブログで書くことで、かなり解消されました。

人はため込むから、爆発してとんでもないことを起こします。

だから、私はブログをしていて良かったと思います。

ブログの問題はブログで解決ってね!☆彡

 

ブログ以外にも一人でやるというのは孤独なものです。

孤独で病まないためにも、仲間を作りましょう。

アンネ・デュランダル
あなたはいつまで孤独を続ける気?