【ドメイン名の決め方】2つの正しい決め方と3つの間違った決め方。

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

今回は、

  • ドメインの名前を決め方がわからない
  • ドメインはどこでとればいいの?

という悩みを、解決していきます。

 

まず、ドメインの名の決め方の方法は、大きく分けて2つです。

ドメインの名の正しい決め方
  1. 自分の名前をつける
  2. 自分のサイトと関連性のある名前をつける

 

逆に、「間違った決め方」もあります。

ドメイン名の間違った決め方
  1. 日本語でドメインをつける
  2. 自分のサイトの名を付ける
  3. 有名なサイトのドメインをパクる

 

ドメイン名の決め方には、「正しい決め方」「間違った決め方」があります。

今回はこの記事で、

「正しいドメイン名の決め方ができるように」解説していきます。

 

ドメインとは?

まず最初に、ドメインについて最小限知っておきたいことを書いていきます。

「ドメイン」のもっと基礎的なことが知りたい人は、コチラの記事を見てください。

【漫画でわかる】「ドメイン」「サーバー」「Wordpress」とは?

 

 

ドメインについて、最小限知っておきたいことは2つです。

ドメインについて最小限知っておきたい2つのこと
  1. ドメイン名は世界中どこを探しても1つしかない
  2. トップドメインについて

 

ちなみにドメインって言うのは、スマホやパソコンの上のほうにある英数字で書かれたやつです。

 

 

私のドメインならこれです。

 

 

 

「ドメインは、なぜ取らないといけなの?」というと、

ドメインは、ネットに自分のサイトのことを教えるために取らないといけません。

もし、ドメインを取っておかないと、

自分のサイトはネットに認識されず、サイトを作っても誰も見えれません

 

ネットに自分のサイトの存在を教えてあげるために、ドメインを取りましょう。

 

覚えておきたいこと①:ドメイン名は世界中どこを探しても1つしかない

ドメインについて、知っておきたいことは、「ドメイン名は世界中どこを探しても同じものはない」ということです。

つまり、

私のドメインは、「9614moon.com」ですから、

世界中の誰も、「9614moon.com」を作れないということです。

 

黒石ツキツキキ
私が9614moon.com」を取ってしまったから、他の人は作れないよ。

 

  • Aさんのドメイン名は「9614moon.com」。
  • Bさんのドメイン名も「9614moon.com」。

という、同じドメイン名が2つ以上あるのはありえないんです。

 

Aさん
私のドメインは9614moon.com」です。
(名前)
私のドメインも9614moon.com」です。
黒石ツキツキキ
え!?みんな9614moon.com」なの!?それはありえないぞ!

 

  • 「同じドメイン名は、世界中に1個しか作れない!」

 

覚えておいてください。

 

ドメインについて知っておきたいこと①

ドメイン名は、世界中に1つだけしか作れない。

 

覚えておきたいこと②:トップドメインについて

トップドメインとは、私のドメイン「9614moon.com」を例にあげると、

「.com」の部分です。

9614moon.com(トップドメイン)

 

ドメイン名を決める時は、トップドメインも一緒に決めないといけません。

トップドメインの種類は無数にありますが、どのトップドメインを決めればいいのかと言うと、

「.com」「.jp」「.net」です。

しかし、

正直トップドメインをどの種類にしたからといって、サイトに全く影響はありません。

 

しかし、多くの人が見慣れてる、「.com」「.jp」「.net」にをトップドメインにしとけば信用があります。

やっぱり、見慣れてない「.walk」とか、「.xyz」をトップドメインにしてたら、「なんか怪しいサイトだな」って思う人もいるんで、

「.com」「.jp」「.net」にしとけば絶対間違えないです。

 

値段は、他のドメインより高いですが(1000円くらい)、サイトの信用のために「.com」「.jp」「.net」のどれかをトップドメインにしておきましょう。

 

ドメインについて知っておきたいこと②

トップドメインは、信用のために「.com」「.jp」「.net」のどれかにしておこう 。

 

ドメインの正しい決め方

ドメインの「正しい決め方」を説明していきます。

ドメインの正しい決め方は2つです。

ドメインの正しい2つの決め方

  1. 自分の名前をつける
  2. 自分のサイトと関連性のある名前をつける

 

自分の名前を付ける

私が一番オススメの決め方は、サイトに自分の名前を付けることです。

ドメインに名前を付けるメリットは、

  1. 自分の名前は変わらないから
  2. 名前を付けるのが楽だから

です。

 

私もドメインに自分の名前つけてます。

 

黒石ツキツキキだから⇒9614moon.com

 

ドメインの名前を決める時は、サイトとドメイン名を関連ずけることが大切です。

つまり、

 

黒石ツキツキキが作ったサイトだから⇒9614moon.com

と、言うふうに何でもいいので、サイトとドメイン名を関連づけることです。

 

「だったら、サイト名をドメインに付けたらいいじゃないか!」と思うかもしれませんが、

サイト名は変わる可能性があります。

 

例えば、私のサイト名は「マーリンドライブのドライブ」ですが、

もし、「ma-rinndrive&drive.com」というドメイン名を付けた場合、

「マーリンドライブのドライブ」というサイト名を変えてしまったら、

何も関連性がないドメイン名になってしまいます。

 

なので、

それを避けるためには、ずっと変わらない「名前」を付けるのがベストなんです。

 

  • サイトの名前が気に入ってない
  • サイトの方向性が決まってい

 

って人は、ドメイン名に自分の名前を付けることをオススメします。

 

自分のサイトと関連性のある名前を付ける

サイトの方向性が決まってる人は、自分のサイトと関連性のある名前を付けましょう。

 

例えば、

パソコン関連のサイトを作るというサイトの方向性があるなら、

pasokon10.com

みたいな感じで、「パソコン」に関連するようなドメイン名をつけます。

 

これをすることで得られるメリットは2つ。

  1. ドメイン名で何のサイトか一発でわかってもらえる
  2. SEO的に良い

 

サイトとドメイン名に関連性ある名前を付けると、

ドメインを見ただけで何のサイトか分かって貰えます。

 

後、これは専門的になるんでわからない人はわからなくていいんですが、SEO的に良いです。

つまり、検索エンジンで検索されやすくなるってことです。

 

自分のサイトの方向性が決まっているなら、

良いことドメイン名でサイトのことをわかってもらえる。検索エンジンで検索されやすくなる)があるので、

自分のサイトと関連があるドメイン名を付けることオススメします。

 

黒石ツキツキキ

サイト名が気に入ってない人やサイトの方針が決まってない人は「自分の名前をつけて」
サイトの方針が決まってる人は、「自分のサイトと関連性のある名前を付けよう!」

 

ドメインの間違った決め方

次に、ドメインの「間違った決め方」を説明していきます。

間違ったドメインの決め方は3つです。

ドメインの間違った3つの決め方

  1. 日本語を付ける
  2. 自分のサイト名をつける
  3. 有名なサイトのドメインをパクる

 

日本語を付ける

ドメイン名を「日本語」でつけるのは良くないです。

ドメイン名は、英数字以外に日本語でも付けることができるんですが、

日本語は文字化してしまいます。

 

つまり、

ティラノサウルス.com

 

というドメイン名を付けた場合、

536&%%$73838283728.com

みたいな感じで文字化けします。

 

ねこむし
こ、、、、これは見にくい。

 

黒石ツキツキキ
そう、見にくい。だから日本語にしないほうが良い。

 

見た目の問題的に、「日本語」でドメインをとるのは辞めましょう。

 

日本語を付けてはいけない理由

文字化けして、超見にくくなるから

 

自分のサイト名を付ける

自分のサイトの名前を付けるのも辞めましょう。

さっきも説明した通り、

サイト名は、よっぽど気にいった名前じゃないと変わります。

 

ドメインにサイト名を付けてしまって、サイト名を変えてしまうと、

ドメイン名とサイトが何の関連性もなくなってしまいます。

 

ねこむし
今僕のサイト名は「ツチノコ探検隊」で、ドメインが「tutinoko290.com」だけど、「サーバルキャト探検隊」に変えたい。
けど・・・・・・
サイトとドメインの関連性がなくなってしまう!

 

黒石ツキツキキ

だから、サイトの名前をドメイン名につけるからこういうことになるんだ。

 

自分のサイトのを付けてはいけない理由

サイト名は、変わる可能性があるから。

 

有名なサイトのドメインをパクる

有名なサイトをパクるのは、絶対辞めておいたほうがいいです!

有名なサイトって言うのは、

  • アマゾンの、「amazon.co.jp」とか、
  • マイクロソフト社の「microsoft.com」

のことです。

 

理由は、

過去にマイクロソフト社のドメインの「microsoft.com」で検索した人の検索に引っかかるように、ドメイン名を1文字だけ変えて「microsofo.com」って感じの名前でドメイン取った人が、
マイクロソフト社に訴えられて、ドメインの廃止を喰らったという事件があるからです。

 

ねこむし
よくわからんけど、やべーーーー!!

 

黒石ツキツキキ

有名なドメインをパクったら、「訴えられる可能性」があるんだ。

 

有名な会社のドメイン名をパクるのは辞めましょう。

有名じゃなかったら全然パクって良いです。

 

有名なサイトのドメイン名を付けてはいけない理由

訴えられるから!

 

黒石ツキツキキ
  • 「日本」語で付けるのは文字化けするからダメ。
  • サイト名を付けるのは、サイト名を変えるかもしれないからダメ。
  • 有名ドメインをパクるのはダメ。

ルールはいっぱいあるけど、覚えればやらなければいいだけ。

 

 

具体的なドメイン名の決め方

じゃあ、「正しいドメイン名の付け方」「間違ったドメイン名の付け方」がわかったところで、

「具体的なドメイン名の決め方」について説明していきます。

 

ドメインの名の正しい決め方
  1. 自分の名前を付ける
  2. 自分のサイトと関係のある名前をつける
ドメイン名の間違った決め方
  1. 日本語でドメインを付ける
  2. 自分のサイトの名を付ける
  3. 有名なサイトのドメインをパクる

 

数字を組み合わせる

まず、最初に試してほしいのは、

英語と一緒に数字を組み合わせることです。

 

9614moon.com 

私のドメインは、英語と数字を組み合わせてます。

数字を組み合わせる理由は、単純に見えやすくなるからです。

 

もし、私のドメインに数字を入れないで英語だけにした場合、

 

kuroishimoon.com 

凄い見にくいです。

数字を入れることで、ドメインを見えやすくできる効果があるので使って行きましょう

 

後、最初に説明したように、ドメイン名は、世界中に1つしか存在しません。

だから、英語だけでドメイン名を取ろうとしたら、すでに誰かに取られていたけど、

数字を使うことで、ドメイン名が取れた!というのは良くある話です。

pasokonn.com

「pasokonn.com」は取れなかったけど、

pasokonn777.com

「pasokonn777.com」は取れた!

 

こんなふうに、数字を使うことでドメインが取れたりします。

  1. 見やすくなる
  2. 取れないようなドメイン名が取れる

 

数字を使うのはメリットがあるので、ぜひ組み合わせてドメイン名を決めましょう。

 

長すぎないようにする

ドメイン名は、長すぎないように短くコンパクトに付けてください。

長すぎたら、読みにくいです。

 

パッと見のわかりやすさを意識する

パット見の分かりやすさを意識してください。

パッと見て、「見やすいなー」って思ったら、そのドメイン名でいいです。

ドメインって凝視してみるものじゃないんで、ぱっと見が大切です。

ドメインの具体的な決め方

  1. 数字を組み合わせる
  2. 長すぎないようにする
  3. パッと見のわかりやすさを意識する

 

オススメのドメインサービス会社

オススメのドメインサービス会社を紹介しまます。

・・・・・・まぁ、ドメイン会社は、正直どこで取ってもいいです。

どこで、取ったからといってドメインに影響は全くないです。

 

強いて選ぶ基準を言うなら、

  1. 安さ
  2. サイトの見やすさ
  3. サービスの充実度

です。

それをふまえて私がオススメするのは、ムームードメインお名前.comです。

 

ムームドメイン

  • 安さ      :☆☆☆☆
  • サイトの見やすさ☆☆☆☆☆
  • サービスの充実度☆☆☆☆☆

 

私が初心者にオススメするのは、ムームードメインです。

オススメする理由は、

  1. サイトが見やすい
  2. サイト使い方マニュアルが豊富
  3. 安い
  4. ロリポップ!とサーバー契約してるなら、ムームドメインと連携できる

 

ムームドメインはサイト見やすいので、初心者のオススメです。

使い方のマニュアルが豊富と言うのもうれしいし、

ロリポップ!というサーバーと契約したら、「Wordpress」を簡単に開設できます。

 

私も、ムームドメインを使ってますが、サイトがわりやすかったので初心者にオススメします。

 

 

 

お名前.com

  • 安さ      :☆☆☆☆☆
  • サイトの見やすさ☆☆☆☆
  • サービスの充実度☆☆☆☆

 

安さを求めるなら、お名前.comです。

お名前.comの優れているところは、

  1. 超安い
  2. ドメイン業界で一番有名

 

お名前.comは常にセールしてて、他のドメイン会社より安く買えます。

後、ドメイン業界で1番有名というのも信頼ができます。

 

安くて信頼を求めるなら、お名前.comですね。

 

 

 

まとめ

まとめます。

ドメインの名の正しい決め方
  1. 自分の名前をつける
  2. 自分のサイトと関連性のある名前をつける

 

ドメイン名の間違った決め方
  1. 日本語でドメインをつける
  2. 自分のサイトの名を付ける
  3. 有名なサイトのドメインをパクる

 

ドメインの具体的な決め方

  1. 数字を組み合わせる
  2. 長すぎないようにする
  3. パッと見のわかりやすさを意識する

 

☆オススメドメイン☆

 

ドメインは「正しい決め方」「間違った決まめ方」があるので、

覚えて、後で後悔しないような名前にしましょう。

 

ねこむし
でも、名前に悩みすぎて作業を止めるんじゃねーぞ!