【WordPressの始め方】WordPressを始めるには4ステップ!がんばってWordPressの開設を目指そう!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

今回は、「Wordpress」の開設方法について説明していきます。
まず、Wordpressを始めるためには、必ず取得しなければいけない2つのモノがあります。

取得しなければしけない2つのモノ

  1. ドメイン
  2. サーバー

 

WordPressを始めるには、「ドメイン」「サーバー」の取得が絶対に必要です。
この2つを取得しないと、Wordpressは始められません。

その前に「ブログをなんでWordpressで始めたほうが良いの?」って疑問に思ってる人はコチラを見てみてください。

【ブログの始め方】ブログってどこで書けばいいの?答えはブログを運営する目的で決まります!

 

WordPressを始めるのはタダの作業なので、
難しく考えずにやっていきましょう!

 

WordPressの始める4ステップ

WordPressを始めるには4ステップの作業が必要です。

WordPressを始める4ステップ

  1. ドメインの取得
  2. サーバーと契約
  3. ドメインとサーバーを結びつける
  4. WordPress開設

 

イメージ的には、

 

 

こんな感じのイメージです。

ドメインとサーバーとWordpressの関係性をもっと詳しく知りたい人は、漫画形式で書いた記事があるので見てみて下さい。
最初に見ておくと、Wordpressへの理解を高められます。

【マンガでわかる】「ドメイン」「サーバー」「Wordpress」とは?

 

それでは、4ステップに分けて作業していきましょう!

 

ステップ①:ドメインを取得する

まず、Wordpressを開設するために、ドメインを取得しましょう。

ドメインって何?というと、スマホやパソコンの上のほうにある英数字で書かれたやつです。

 

私のドメインならこれです。

 

ドメインというのは、サーバー」WordPress」ネット上のどこに設置するかを決める、住所のようなモノです。

 

ドメインQ&A

Q.ドメインは、なぜ取得しないといけなの?
A.ドメインは、ネットに自分のサイトの存在を教えてあげるために取得しなければいけません。
ドメインを取得しないと、誰もサイトを見ることができないので、取得する必要があります。

ドメインを取得しないといけない理由

ネットに、自分のサイトを認識させるため。

 

ドメインはどこで取得すればいいのかというと、正直どこでもいいです。
ドメインをどこで取得したからと言って、サイトに影響は全くありません。

しかし、

  1. 安い
  2. サイトが使いやすい

という点を配慮いて考えると、

ムームードメインか、お名前.comで取得するのがオススメです。

初心者にとってサイトが使いやすいのは高評価できるので、
この2つのどちらかのドメインを取得しておきましょう。

ちなみに、サーバーをロリポップ!に決めてる人は、ムームードメインで取得してください。
ムームドメインを取得しておけば、ロリポップ!のサーバーを結びつける作業が楽です。

 

☆ムームドメインを取得する☆
【図解でわかる】ムームドメイン取得方法!

☆お名前.comを取得する☆
【図解でわかる】お名前.com取得方法!

 

ネコムシ
ドメインっていうのはどこで取得してもなんの影響もないので、とりあえず取得するってことが大事だよ。
黒石ツキツキキ
でもドメイン名には、「正しい決め方」「間違った決め方」があるんだ。
ドメイン名の決め方がわからないって人は、ドメイン名の決め方の記事を参考にして取得してみてね。

 

 

ステップ②:サーバーと契約

ドメインが取得できたら、次に、サーバーと契約しましょう。

サーバーとはWordPressがだとしたら、Wordpressを開設するための土地です。

 

サーバーQ&A

Q.サーバーは、なぜ契約しないといけなの?
A.土地(サーバー)がないところに家(Wordpress)は建てられないように、サーバーはなくてはならないものです。ネットの情報をやり取りします。

サーバーと契約しないといけない理由

ネット上にWordpressを置く土台を作るため。 

 

サーバーはどこで契約すればいいのかというと、サーバーは目的にあわせて契約しましょう。
ドメインと違って、サーバー選びは超!重要です。

サーバーによって、

  • 通信速度が変わってきたり
  • サーバー自体がダウンする確立

変わってきます。

それをふまえて、私がオススメするサーバーは、エックスサーバーロリポップ!です。
ざっくりこの2つのサーバーを比較すると、

  • WordPressで収益化、集客化を狙う人⇒エックスサーバー
  • WordPressを趣味で触りたい人⇒ロリポップ!

 

本気でWordpressで「収益化」「集客化」を狙ってるならエックスサーバーで、
趣味でWordpressを触りたい人はロリポップ!ですね。

本気でWordpressを運営していく人は、絶対にエックスサーバーにしてください。
「収益化」「集客化」が目的なのに、
通信速度が遅かったり、サーバー自体が落ちてしまったりしては話にないので、
他と比べたら500円くらい高いですが、エックスサーバー1択にしてください。

趣味でするなら、安い割にサービスが充実してるロリポップ!が良いです。
上でも言いましたが、もし、ロリポップ!で契約するなら、ムームードメインを取得してください。
ドメインとサーバーの連携が楽です。

 

☆エックスサーバーとの契約する☆
【図解でわかる】エックスサーバーとの契約方法

☆ロリポップ!と契約する☆
【図解でわかる】ロリポップ!との契約方法

 

ネコムシ
ドメインと違ってサーバー選びはめちゃめちゃ大事だから、目的にあわしてサーバーを契約してね。
黒石ツキツキキ
本気でWordpress運営していくのにしょぼいサーバーと契約してもいけないし、
趣味でするのに、超高性能のサーバーと契約する必要もない。
もっと詳しく知りたい人は、エックスサーバーとロリポップ!を比較した記事があるから見てみてね。

 

 

ドメインを取得して、サーバーと契約ができたら、
サーバーとドメインを結び付けましょう!

 

ステップ③:ドメインをとサーバーを結びつける

次に、ドメインとサーバーを結び付けましょう。

ドメインを取得し、サーバーと契約するだけでは、WordPressは開設できません。
ドメイン(住所)サーバー(土地)を結び付けて始めて、サーバー(土地)WordPress(家)を設置できるんです。

 

では、さっそくドメインとサーバーを結び付けてみましょう。

※ドメインとサーバーをまだとってない人は、この作業はまだできないので、
先にドメインとサーバーを取ってきてください。

 

ドメインとサーバーを結びつけるのは、何も知識のいらないタダの作業です。

取得したドメインと、契約したサーバーの関連の記事から、
ドメインとサーバーを結びつける作業をしてください。

☆エックスサーバーとムームードメインを結びつける☆
【図解でわかる】エックスサーバー&ムームードメインを結びつける作業方法

☆エックスサーバーとお名前.comを結びつける☆
【図解でわかる】エックスサーバー&お名前.comを結びつける作業方法

☆ロリポップ!とムームードメインを結びつける☆
【図解でわかる】ロリポップ!&ムームードメインを結びつける作業方法

 

ドメインとサーバーの結び付けが完了したら、いよいよWordpressの開設です!

 

ステップ④:Wordpress開設

最後に、Wordpressを開設させましょう。
この作業が終わったら、いよいよWordpress開設です!

エックスサーバーかロリポップ!のサーバーによってそれぞれインストール方法が違うので、
契約サーバに合わせて、Wordpress開設作業をしてください。

もう少しです!

 

4ステップを全てクリアできたら、WordPress開設です!
これから良いサイトにするためにどんどん記事を書いていきましょう!

あ、でも書く前に初期設定をすることがあるので、
先にやってたほうが後が楽なので、設定しときましょう。