人はすぐにブレる!ブレないためにブログを書かいてるんだ!

こんにちは、すぐにブレてしまう黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

最近思ったんですけど、人ってすぐにブレますね。

昨日決意したことが、今日になったら砕けてしまうことはよくあります。

昨日の自分と今日の自分では、多少違ってます。一緒なんてありえません。

常に、人は何かしらにブレています。

でも、ブレ方にも、良いブレ方と、悪いブレ方があるし、ブレてはいけないこともあります。

良いブレ方は、自分が成長につながるブレ方。

悪いブレ方は、自分の後退につながるブレ方。

ブレてはいけないことは、自分が決めたことを責任をもって果たすこと。

人はブレなかったら、停滞なんですよ。

常に、良いほう悪いほうにブレながら最終的には良いほうへ、ブレないことはブレてはいけないようにしないといけません。

そのコントロールは、究極的に難しいけど。

 

<いいブレ方かどうかを判断する>

人は常に、ブレながら生きてますが、いい方向にブレなければいけません。

その基準は何なのか?それは、人それぞれが持つ価値観!

例えば、今日は3時間勉強をするって決めたのに、結局1分もせずに今日が終わったなら、大半の人は、悪いほうにブレたと思います。

でも、これをいい方向にブレたと思う人もいるわけで、今日思いっきり休めたから、明日から頑張れるとか、勉強の代わりに充実したことができたとか。

良いブレ方かどうかはその人の価値観で、周りが評価することじゃありません。

歌手を目指している人がいて、周りからは「失敗する」「やめとけ」と、「お前は悪いブレ方をしている」と、烙印ををされても、悪いブレ方だったはずが、結果的にいいブレ方だったりします。

でも、自分にとっての良いブレ方なのか、悪いブレ方なのかの境界が、曖昧になっていてはいけません。

曖昧になっていると、自分が今していることが、価値があることなのかどうかが、わからなくなるから。

だから、どうすればいい方向にブレることができるのかを、考えていかないといけない。

今、自分がやっている行動に、責任と誇りと価値を持てるのかどうかを、見極めないといけない。

それを知る方法は1つしかない。

自分を知ること。自分はどこに向かって、何を成しとげたいのかを考えること。

自分を知らないと、自分のことはわかりません。

自分を知ろうとしなければ、一生自分の存在は、自分にとって曖昧なもので、存在理由もわからないまま死んでいきます。

いったい私は誰だ!?何のためにこの世に生まれたのかということを、考えていかないと、自分の進むべき道がわからず、良いブレ方もわかりません。

自分を確立してブレないといけないんですよ!

少しずつ少しずつ、いい方向にブレて行き、自分を見つけないといけません。

自分を知り、価値観を知り、向かうべき道を知ることで、いい方向にブレることを確立できます。

 

<ブレてはいけないこととは、いったい何か?>

ブレてはいけないことはいったいなんでしょう?

これも、人の価値観に依存するんですが、ブレてはいけないことは、責任をもつことができること!

責任を持って、果たすことのできること!

自分にとって責任をもって、取り組めることはブレてはいけません。

責任をもてるということは、それはその人にとっての価値!責任が持てないものに、価値はありません。

責任を持てないことは、結構どうでもいいこと。

責任があってこそ、価値は生まれる。

会社の構図で見るとわかりやすいです。

社長が責任と価値が高くて、平社員が責任と価値が低い。

実際そのとおりです。部下の責任は上司が受けなければいけません。

下の人が会社を辞めるのと、上の人が辞めるのでは会社へのダメージが全然違います。

辞めた人の価値が会社からなくなるんですから。

はっきりいって下の人は、責任と価値が低いです。

会社以外でも、どこに行っても悲しいことにこの法則は成り立ってしまいます。

下のままでいいのか?いやよくない!下の人が目指さないといけないところはココ!

 

社長の上!

つまり、ブレてはいけない本当の事とは、向上心!

責任と価値を高める向上心がブレてはいけない!!

向上心がブレてないと、自然と人はいい方向に勝手にブレていくんです。

 

<思いっきりブレる時は、人生のターニングポイント>

思いっきりブレるかどうか、選ぶ時がいずれ来ると思います。

なにか大きなことを決断する時が。

それは、きっと人生のターニングポイントになるでしょう。

そこで、ブレるかどうかで大きく人生がかわります。

私は、これまで大きなブレをしたことはないけど、小さくブレることは幾度無くしてきました。

でも、もし大きなくブレる機会があれば、いっそブレてしまうのも、おもしろいと思う。

その時自分が、どうブレるのかが楽しみです。

 

<いいブレを、見つけ出す!ブレない定義を作る!そのためのブログ!>

いいブレと、ブレない定義を見つけることが、私のブログをする1つの理由です。

いいブレとブレない定義を見つけるのは、自分をしらなきゃ始まらないんですよ。

ブログは、書けば書くほど自分を知ることができます。

なぜなら、頭の中をそのまま文章として保存できるから!

別に、手書き日記とかでもいいんですよ。自分の頭がのぞけるのなら。

私が、日記じゃなくブログを書くのは、モチベーションの問題で。

自分を知るには、自分の頭の中を知ることが大切になってきます。

自分の、頭の中で留めてるだけでは、情報がごちゃごちゃしすぎて、訳が分からなくなってるんですよ。

そのごちゃごちゃを、ブログに文章として吐き出す!吐き出した文章によって頭の中が整理せれる!

自分がわからなくなってるのは、頭の中の情報が多すぎてパンクしてるんです。

やっぱり、頭の中はスッキリしておかないと、不純物が混ざっていてはダメなんです。

ブログで頭の中をまとめて、取り入れるべき情報なのかどうか判断しないと、それが良いことなのか悪いことなのかが見えてこない。

言ってみれば、ブログは自分の説明書を作ってるんですよ。

自分がどう思ってるのか見える、説明書です。

もし、過去の説明書を見て、「安い考えしてるな~」と、思えたら、今の私は、過去の私に勝ったということです。

つまり、いい方向にブレた。

その、指標となってくれるのがブログ。

ブログは、自分を確立でき成長の確認できる最強のツールなんですよ!

自分の説明書を作ることで、どんどん幅が広がっていくですよ!

説明書を作ることで、ブレないことを確立できる。

自分とは、何者なのかを映し出す鏡がブログ。

 

<まとめ>

いいブレ、ブレてはいけないことを見つけるには、自分を知ること。

知るための方法は、自分を書きだして、「見える化」することが大切です。

その手段として、ブログはかなりのいい方法と考えてます。

ブレるのはいいけど、いいブレ方をしたいですね。

そして、本当にブレてはいけないものが確立できたなら、それはきっと自分の最大の資産ですね。