何故ブログするのか?黒石ツキツキキが、ブログをする理由12選。

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

ブログを始めて数カ月立ちましたが、

ブログについて思うことがいろいろとでてきたのでまとめます。

 

私が、ブログを始めた動機は、

バイトがどうしてもしたくなっかたので、ブログでバイト代くらい稼いでやろうという動機でした。

 

でも、正直お金のためにブログをこれからしていくのは、もう底が見えてます。

そんな動機じゃ絶対続かないだろうし、

金のためにブログを書いてる人は、情熱をもって書いてる人には絶対勝てないから。

だから、動機がお金ではダメなんだときずきました。

 

ブログを始めてから、いろんなことにきずかされます。

ブログをしてると、いろいろと考えさせられます。

今、私はブログを始めて本当によかったと思ってます。

それでは、黒石ツキツキキがブログをする理由をまとめます。

 

 

自分を知ることができるから

ブログは自分を知ることができます。

私は、自分の知ることができるというのが、ブログの原点だと感じてます。

 

自分が、普段思ってること感じてることを、

文章化することによって、思考の整理ができ自分が見えてきます。

 

ブログを書くことで、自分はどのようなことを思ってるのか?感じているのか?

考えることによって、

そうだったのか私はこんなことを思ってたのか!と、

思考のを幅を広げることができます。

 

自分を知るには、言葉を文章化するのが強いです。

会社の自己PRで何を書いていいのかわからないのは、

自分を知らないためです。

 

ブログは自分の考えを文章化して、まとめて発見できるます。

ブログが自分の鏡として、自分を教えてくれるます。

私は、ブログに自分を教えてもらいました。

 

情報の整理ができるし、自分の記録を残したいから

ブログで文章化すると、情報の整理ができます。

情報の整理をすることで、自分を知ることができます。

やっぱり、人間は忘れる生き物で、

ためになる話を聞いてでも、いつの間にか忘れてしまいます。

 

頭の中を文章にぶつけることによって、

あちこち飛び回っていた情報が整列するようになります。

 

時期に、整列した情報は、少しずつ崩れていきますが、

読みかえすことで、さらに強固な列となって固まります。

自分の頭を、文章で記録してるので読み返すだけです。

 

例えば、今書いてるこのブログをする理由も、

私がブログをする理由を整理して、忘れてしまわないように記録して、

忘れてしまったら思い出すために書いているんです。

 

覚えたり、物にしたりするには、インプットだけじゃダメなんですよ。

インプットとアウトプットを繰り返して、強固なものになる。

頭の中の整理は本当に大事!

それを、後まわしにするから自分が何をしたいのか、どこに行きたいのかがわからない。

 

物事を深く考えることができる

ブログをして1番よかったことはココです。

物事を深く考えること。

 

ブログのネタを考える時は、本当に考えて書きます。

文章にして、世界中が見られるように発信するんですから、高品質な文章じゃないといけません。

高品質な文章とは、見てためになる文章。

ソレを作り出すには、考えて文章を書かないといけません。

 

考えて、消して、直して、考えて。文章をよくするために、頭の中をひねり出す。

物事を、深く考える。

 

ブログを書くために、書くことを深く考える。それを繰り返す。

そして、新たな発見や、自分の頭の中や、どうしたいのかが見えてくる。

 

私は、ブログをする前は、物事を浅く考えてました。

でも、ブログをして考えないことは愚かなことなんだときずきました。

周りで、考えて生きてる人と考えないで生きてる人の見わけがつくようになりました。

 

ブログをすることはは自分を考える場が与えられる

ということ。

 

毎日ブログを更新していれば、毎日考える。そして幅が広がっていく。

常にネタを探してる状態になるので、今暇だなと思う時間が大幅に減りました。

 

少し考えたら考えないことって停滞ですよね?

考えなかったら、まったく成長できないですよね?

 

少しも考えてなかったから、そんなことすらきずかなっかた。

未来を明るくする方法は、どれだけ未来について考えているか。

考えないから何も進まないし、生まれない。

人生ゲームでサイコロを振ってもずっと0。

 

考えないで生きていたあの頃の自分。考えないで生きている周りの人に言いたい。

 

もっと考えて生きろ!

考えないで生きている人たちに解き明かしたい。

 

考えて、今やってる行動に責任と誇りと価値を持て!

そのためには、考える癖をつけないといけない。

その場を毎日設けることができるのが、ブログという訳です。

 

凄くなりたい!でもどうしていいかわからない。そんな奴はブログを書け!

 

私の言葉で、人に影響を与えたいから

私の言葉で人に影響を与えたいからです。

私の言葉で、その人にとっていい道に行くきっかけを与えたいです。

 

言葉の重みは本当にすごいもので、しとねの2文字をくっつけるだけで大きく傷ついたりします。

さらに、言い方や表現の仕方で、その言葉の威力は変わります。

逆に1万文字並べても、まったく心動かさせれないものもあります。

 

つまり、言葉で、人に影響を与えるのは簡単だけど難しいってこと

ブログを書くには、1000文字2000文字は書かないといけません。

その中で、どうやって人に影響のある言葉を並べられるか。簡単にまとめられるか。

 

さっきの、2文字でも、何故そうなのか?

何故、しねと言われなくてはいけないのかという理由ずけは欲しい。

深いところまで掘り下げていくにはSNSでは足りないんですよ。

 

私は、言葉でいい道に進むきっかけを与えていきたいですが、その道に行くのかどうかは、その人次第です。

私の言葉を取り入れることもできるし、捨てることもできる。

いいと思ってても、捨てる人もいる。

でも、私は誰かのためになると信じてブログを書いていきたい

 

ブログは、多くの人をハッピーにできると信じてるから

私は、バイトするのが嫌でブログを始めたのですが、

最初はブログをしようとは思ってませんでした。

 

ネットビジネスをしようと思って休みの日にいろいろ調べました。

正直、ブログより儲かるネットビジネスは他にあります。すごい時間をかけないといけないし。

でも、私はブログをしていきたいです。

 

ブログは、多くの人をハッピーにできると信じているから!

世界に発信するわけですから、誰でも見ることができるし、何よに気がるに見れる。

だから、多くの人をハッピーにできる可能性がある!

他のネットビジネスにはそこまで影響力はないと思います。

 

文章力をつけたいから

文章力をつけたいからです。

毎日毎日文章を書いてたら文章力はつきます。

私も、初めて書いた記事より文章力がつきました。

 

何かを伝えるには、文章でまとめて整理するのが一番いいです。

自分以外のことは、わからないし伝わらないから、

文章で整理して言葉を導き出すのは最強のスキル!

 

文章力を磨けば、言葉の重みが増す

混ざりけのない洗礼された言葉で伝えることができる。

人に影響を与えたり、ハッピーにするにはやっぱり文章力を鍛えないとダメです。

 

私は、2、3000文字くらい1記事に書きますが、

それでも全然伝わってなかったり、誤解を生んだり、

中途半端にしか伝わってないことは多いんですよ。

 

それは、まだ文章が洗練せれていないから!

これは、本当に考えながら数をこなすしかないです。

自分の過去の記事と見比べて成長を実感するのが楽しみです。

 

最強スキルの情報発信能力をつけたいから

ブログをするということは、情報を発信しているということです。

つまり、自分が発信した情報を宣伝してるということ。

 

情報発信能力って、最強なスキルなんですよ?

たとえいい商品が作られたとしても、

その人が情報発信能力を持ってなかった場合売れないから。

いい商品を作っても、

その商品がすごいのか伝わらないと絶対みんな買わないから。

 

情報発信能力を持っていたら、適切な説明で、適切な発信方法で広げることができます。

売れる商品というのは、作る人と、宣伝する人が五分五分で大切。

作った人にスポットライトが当たりがちですが、宣伝する人がいないと何もできない。

 

まさに今、需要ありまくりの最強のスキル!

このスキルさえ身につければ一生困りません。

 

パソコンに強くなりたいから

パソコンに強くなりたいからです。

文章書くだけじゃん。そんなんでパソコン強くなるわけないじゃん。

と、思ったかもしれませんが、なります。

 

アメブロで日記を300文字程度書くだけとかだったらなりませんが。

ブログ1記事書くのって、意外と時間かかるんですよ。

今の私だと、1000文字1時間程度かかってます。

それに書くだけじゃないですからね。

 

画像の挿入、加工、文字の装飾、大きくする、コードで装飾する、誤字チェックなどやることは結構あります。

ブログのルールとかもあってなかなかややこしいです。

 

これを、いかに効率的にやるかで、いろんなツールを試したりします。

一番強くなるのは、ネットワークの仕組みですね。

ネットでいかに自分のブログサイトを売り込むかを研究することで

ネットワークの仕組みが紐解けていきます。

 

いままで、一方的に見る立場だったのが、作る立場に代わって、見る視点が変わりました。

こういう仕組みだったのか!!て、なります。

 

ブログを書くことをエンジンとして、恐れる物を無くしたいから

ブログを書くことをエンジンとして、恐れる物を無くしたいからです。

つまり、ブログのネタを作るために、何でも挑戦していきたいということです。

いわゆる、ブログ脳。

ブログ脳とか絶対嫌やわ~ブログに縛られてるみたいでと、思うかもしれませんが、

考えてみたら、ブログ脳って最強じゃないですか?

 

喜び、悲しみ、ムカムカ、ビビり、怒り、何でもネタとして消化できるんですよ!

楽しかったことは、会話でネタとして話しやすいですが、

ムカムカしたこと、腹が立つこと、悲しかったことというのは普段の会話でなかなかできませんよね?

 

例えば、何か失敗をしてしまったとして、

ブログをしてなかったら自分の失敗を抱えるだけで、何をやってるんだ!と自分を責めるだけです。

 

ブログをやっていたら、失敗してしまった・・・でも、ネタにできる!

と、前向きに生きれます。

 

失敗してしまったことを、ブログに書くことで、その失敗した内容が整理できるし、改善点なんかも見えてきます。

私が、カフェでバイトしたときに、抹茶スムージをぶちまけたことがあって、

しばらくトラウマだったんですが、ネタとして消化しました。

 

 

ほら、ブログ脳って最強じゃないですか!?

 

嫌な事でも、悲しいことでも、トラウマだったことでも、人を傷つける内容以外なら何でもネタにできる!

 

例え失敗したとしても、ネタとして消費できるから恐れるものは何もない!!

 

ブログを書くことをエンジンとして、自分の縛りを無くしていきたい!

 

私は、ブログ脳を目指してます。

ブログのネタを理由に、恐れるものを無くしたい。

 

 

自分を表現できるから

ブログは、自分を表現できます。

自分が思ってること、感じていることを世界に配信するんですから、

自分を世界に発信してるのと同じです。

 

私は、自分を表現するのが苦手です。

それは、自分は何者かを知らないから考えようとしなかったから

 

でも、ブログを書いて、自分を表現することで、自分が何者かが見えてきました。

自分を表現するのが苦手な人は、是非ブログを始めてみて下さい。

自分が、思ってること感じてることを、世界に表現してみてください。

一方的に表現するんですから、ハードルは低いです。

 

自分を表現するのは大切です。

本当の自分があるのに、押し殺してしまってはもったいない。

 

楽しいから

楽しいから。まぁ、実際ココですよね。

何でも楽しくなかったらできるはずがありません。

したくないのにしても何も生まれません。

 

私は、ブログのネタを考えて書いて、発信する作業が楽しいからやってるんです。

考えて、結論をだすことは、楽しい。

それを、楽しめるかどうかが一番のハードル。

 

自由になりたいから

自由になりたいから。私の最終目的はココです。

何の縛りもなく、ストレスのない生活をおくりたい。

法律に縛られてもいいが、社会に縛られたくない。

やりたくないことなんて、やりたくない。

 

やりたくないことをして、初めて大人というのかもしれないけど、

そんな大人ならならなくていい。

 

てか、人が嫌がることでも、楽しんでできるようになりたい。

嫌と思うということは、それは恐れる物があるということ。

恐れる物は死ぬことだけでいい。

何でもYESマンでは持たないが、人の意見を聞いていきたい。

ブログはそれができるツール。

自由を手に入れることのできる可能性のあるツール。

 

私は、自由を手に入れるためにブログを書き続けます。

 

まとめ

以上が私、黒石ツキツキキのブログをする理由でした。

ブログは、本当に自分の力を上げてくれます。

人の力は、見えてないだけで、奥底に眠っているんですよ。

それを、ブログで表現することによって、力を掘り起こすことができます。

どれだけ、掘り起こして取り入れられるかで、人生の質は決まります。

 

この記事を見てくれた人が、少しでもブログに興味を持ってくれたら、私はうれしいです。????