【バイトを辞める方法】辞めたいのにいつまで引きずる気なの?

 

こんにちは、バイトで抹茶スムージを客にぶちまけたことのある、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

抹茶スムージを客にぶちまけた話

 

バイト辞めてーーーーーーー!て、思ってるのに。

バイト続けてるぅーーーーーーー!て、人多いと思います。

本当は、辞めたいのに、辞めるのがめんどくさくてズルズル引きずってる。

辞めたいのに、なんで?って感じなんですけど、

何かを辞めるってかなりエネルギーが必要ですよね?

人間関係が絡んでくるから。

 

バイトでも、人間関係の縁を切るってことですから、

当然大きなエネルギーを必要とします。

 

辞めることを悩むのって、本当に、しんどい・・・・・

私も今までに、部活とかバイトとかいくつか辞めてきましたが、しんどかったです。

やっぱりしんどかった理由としては、人との関係を切るってところです。

いつもは、この時間にあってたはずの人と会わなくなる。

会う回数が、圧倒的に少なくなる。

人との関係を持てば持つほど、辞めたいのに、辞めにくくなります

 

でも、そんなこと言ってないで辞めたければ辞めるしかないんです。

人との関係が崩れるからという理由で辞めないのは、

人に依存してしまってます。

自立ができてない。

 

まず、

少し、はなればなれになったぐらいで壊れる関係なら、そこまで大した関係じゃなかったんですよ

関係を重要視するなら、微妙な関係を永遠と続けるより、

0から初めて、作っていくほうがマシです!

辞めたきゃ辞める!そういうふうに素直に生きる!

 

どうしも、お金がないからバイト辞めれない人でも、

バイトをすることに価値を見出してるかどうか?

 

価値がないのなら辞めるべき!

辞めてやり直すべき!

 

失敗してもやり直しはできます。

みんな、辞めてやり直すことを恐れすぎ。

バイトなんて仕事と違って辞めるハードルはかなり低いです。嫌なら、もう辞めましょう。

辞め方を書いていきます。

ていうか、私はバイトしたくないーー!!

大学生活でバイトする意味って何?あなたがやってるバイトって意味あるの?

 

 

バイトを辞める方法は本気でバイトのことを考えること

バイトを辞める方法として、本気でバイトのことを考えることです。

どゆこと?と、思ったかもしれませんが、

自分の現状を、置かれてる状態を確認するということです。

 

1回本気で自分がやってるバイトのことや、未来のことを考えてみてください。

このまま、バイトを続けていけばどうなるか?

はたして自分のためになるのか?本気で考えてみて下さい。

自分がバイトをする意味を本気で考えてみて下さい

 

もし、本気で考えて、自分のためになる!頑張ろう!って思えるなら続けていいです。

でも、本気で考えるうちに、自分にためにならない・・・・こんなことやってる場合じゃない・・・・と、

マイナスの思考が出てきたら、もうそれはとどまることを知りません。

頭の中辞めたい!辞めたい!辞めたい!辞めたい!と、

渦巻くようになって、本気で辞める決心ができます。

 

実際、辞めたいが渦巻いてるうちは、めちゃくちゃストレスです。

早く、この呪縛(ストレス)から逃れたいと、

勢いで、辞めることを伝えることが出来ます。

 

精神的な方法ですがこれが本当に効果があります。

だって、今までちゃんと考えなかったから、バイトを辞めたいのに引きずってるんでしょ?

だから、1回バイトをしている自分を本気で考えてみて!

そして答えをだして!

 

辞めたいと思ってるのに思考停止して、現状を維持しようとしてはいけません。

そうでないと、これからも無価値な時間を過ごすことになる。

もっと言えば、

バイトの延長上の仕事に就いても無価値な時間を過ごすことになる。

 

だから考えないと始まらないんですよ。

考えてみて、本当に辞めたいと思ったなら、

辞めたさが爆発して、勢いで辞めることができます。

 

行動ってのは考え方や精神に依存するので、

自分を極限まで追いつめたら、意外とできるものです。

私も、辞める時は本気で辞めるかどうかを考えて、辞めたさを爆発させて勢いで

私、辞めます!

て、辞めてました。

 

辞めることを宣言する時は、自分に自己暗示をかける

本気で考えたうえで、辞める!と決心したら、

自分に自己暗示をかけます

 

やっぱり、辞めるって決心しても、いざとなると怖気図いてしまいます。

だから、辞めるって言う1時間前から、辞めたい脳にします。

ひたすら辞めたい辞めたいと、自己暗示をかけます。

そして、その気持ちをぶつける。

こんなバイトやってられるかッ!

って。

 

ため込んでしまったら、すんなり口にできるもんですよ。

 

もう1つハードルを下げると、直接言うのではなく、携帯で辞めると言うことです。

面と向かわない分、ハードルが低いです。

でも、次に会う時、気まずいです。

 

電話で辞めると言う時は、外で言うことですね。

外で歩きながら、辞めるといいます。

外という開放感があるので、スラーと言えます。

辞めたさ全開で挑むことが、勇気となります

 

なぜ辞めるのかの理由

辞めると言ったら、だいたい何故辞めるのか聞いてきます。

こう言いましょう。

 

将来のために、勉強します!

コレほど正当な理由はないでしょ!?

とりあえず、これ言っとけば何とかなります。

まぁ、本当は口だけじゃダメなんですけどね。

 

辞めたい気持ちが中途半端だから辞めない

辞めたい気持ちが中途半端だから、辞めないんです。

自分の本当の気持ちを、知ろうとしないから辞めようとしないんです。

だから本当に考えてみて。自分がどうしたいのか?

考えた上で、判断してみて?

このままずっと辞めたいのに、つまらないバイトを現状維持で続編けるのか、辞めるのか?

はたまた、その逆境を乗り越えてがんばるのか?

 

現状維持しようとするなら辞めろ!!

辞めて、マイナスの気持ちをリセットするべきです。

 

辞めるのは良いけど、やりたいことがない

つまらないバイトでも辞めてしまったら、やることがなくなってしまう。

だから辞めない。

実際この理由が一番多いです。

 

やりたいことがないという人は、やりたいことを探そうとしてません

確かに、自分がやりたいこと、好きなことを見つけるのは、かなり難しいです。

でも、やっぱりどこかにはあるわけで、探していったら見つかります。

熱中できるのが大小なりでも、見つかります。

 

だから、まずは、自分が将来的にどうなりたいのかを軸にじっくり考える。

その後に、そのために何をしなければいけないのかを、考える。

みんな、大小なりに、凄くなりたいとか、偉くなりたいとかボヤーとは、思ってます。

その先を考えてないから、停滞する

 

見つけることと、考えることを放棄してるから、やりたいことが見つからない・・・・

 

でも、辞めるしても責任をもった辞め方をしないとね!

辞めるにしても、責任をもった辞め方をしなければいけません。

いきなり、「今日でもう辞めます」といきなり言うのは、

マナー的な面でよくないです。

人員不足ならなおさらよくないです。

 

辞めることを伝えてから1カ月のゆうよをもたして辞めるのがいいです。

店側も、1カ月のゆうよがある分、対策がとりやすいし、悪いようには思われません。

自分勝手のような辞め方は、しないほうがいいです。

 

まとめ

辞めるということは、逃げることではありません。

辞めるというのは本当にしんどいものです。

でも、辞めたいのに辞めないというのもしんどいもの。

しかし、一瞬の勇気で、その呪縛から逃れることができる。

 

今、あなたがそういう立場なら、どちらを選ぶかはわかりきってることですね。????