ブログを始めるメリット本当にたくさんある!始める前にメリットを知っておこう!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

今回は、

  • ブログを始める前の人
  • ブログ初心者

に、向けた記事です。
ブログまだ始めてない人や、ブログ初心者の人は、ブログを始めるメリットってわからないと思います。

しかし、
ブログを始めるメリットは、絶対に知っておいとほうがいいです!
でないと、ブログを運営する目的が見つからず、すぐにブログを辞めてしまいます!

ブログは本当にモチベーション維持が大変で、「ブログを始めるメリット」とか「ブログを運営する目的」とかちゃんと考えて始めないと、本当にすぐに辞めるてしまうんですよ。

この記事を読んでる皆さんには、ぜひブログを辞めないで続けてほしい。
続けてれば絶対に良いことはあるから!(石の上にも3年精神とかじゃなくて本当に)

だから、今回はブログを始めるメリットを説明していきます。
この記事を見て、何か「ブロブを始める目的」のヒントを得てくれたらうれしいです。

 

ブログを始めるメリット

では、ブログを始めるメリットを、

  • 生活面
  • 対人面
  • 技術面
  • 金銭面

の、項目に分けて説明していきます。
それではいってみよー!

 

【ブログを始めるメリット】:生活面

日記が作れる

自分の日記が作れます。
ブログっていうのは、「何を買った」とか「どこに行ったとか」とか「何を始めた」とか、自分の経験が全部ネタになるんです。

ブログは自分の経験がネタなので、単純にブログを書けば書くほど自分の日記が作られていきます。
経験をいかにおもしろく、為になるように伝えるのがブログです。

黒石ツキツキキ
ブログは書けば書くほど日記ができるし、自分が構成されていく。
経験を人に伝えてよろこばれるブログは、最強のツール!

 

どんな嫌なことがあってもネタ消費できる

どんな嫌なことがあってもネタ消費できます。
「バイトをクビになった事」でも、「交通違反で警察に罰金」くらっても、全部ネタにできます。

ブログは、本当になんでもネタにできるので、ストレス発散に大きく貢献できるツールです。
ストレスだったことがブログのネタに代わり、「マイナスな出来事」「プラスの出来事」に代わるんです!

ストレスをネタにできるのは、ブログを始めてる人だけに与えられる特権。

黒石ツキツキキ
ストレスが溜まってたり、普段自分の思いを伝えられない人ほどブログを始めたほうがいい。
ストレスの発散の場っていうのは絶対なくてはいけないものだから。

 

ブログを軸にした行動力が得られる

ブログを軸にした行動力が得られます。
さっきも説明した通り、ブログのネタとは自分の経験のことだから、
ネタを探すために、普段やらないことに挑戦するように勝手になります。

「あ、コレブログのネタになるからやるか」って感じで行動できます。

ブログを成長させるには、本当に行動依存です。
ブログを成長させたいと思えば思うほど、ブログを軸にした行動力がうまれます。

黒石ツキツキキ
ブログを運営してると、普段やらないことをやったりする。
てか、ブログを始めた時点でやらないことをやってるんだから、「始める」ことは凄い価値のあること!

 

考える時間が作れる

考える時間が作れます。
ブログを書くために、ブログのネタを考えるんだから、必然的に考える時間が作れます。

やっぱり人は、考える時間を意図的に作らないとダメです。
考えてないから毎日退屈してしまうんです。

考えてない脳は「退屈を覚えてしまい」いつか機能しなくなる。

黒石ツキツキキ
考える時間っていうのは意図的に作らないとダメだよ。
3分とか5分とかでいいからしっかり考えないといけない。
でも、ブログを運営してる限りは、半永久的に考える時間が与えられるよ。

 

インプットとアウトプットのサイクルが回せる

インプットとアウトプットのサイクルが回せます。
インプットとは、「情報を取り入れること」で、アウトプットとは、「情報を吐き出すこと」です。

多くの人は、情報をインプットばっかりして、アウトプットする作業をしていないんですよ。
脳っていうのは容量があって、インプットばかりしていると容量がいっぱいになって何がなんだかわからなくなります。
情報をアウトプットするから、脳が整理されて、またインプットしようって思えるんです。

インプットアウトプットインプットアウトプット
このサイクルを回さないと、成長はたちまち止まる。

しかし、ブログを運営していっれば、常に「インプット」と「アウトプット」を繰り返す。

黒石ツキツキキ
成長が止まってるって感じるのは「アウトプット」していないから。
成長を感じたいなら、ブログを始めて、常に「アウトプット」していこう。

 

【ブログを始めるメリット】:対人面

ブログを運営してる知り合いが増える

ブログの知り合いが増えます。
ブログをやってる人は、行動力が凄いし、何か特別な特技を持っていたりします。

だから、ブログを運営してる人とかかわりを持つことは、絶対に自分をプラスに働かしてくれます。
ブログを運営するのはすっごい孤独なので、Twitterで絡んだりしたらすぐにできますよ。

黒石ツキツキキ
ブログを運営してる人は、何かしら特技を持ってる。
別に、始める時は持ってなくてもいい。運営しながら特技を身につければいい
ブログを通して勉強するのも、ブログを軸にした行動力!

 

ブログが名刺代わりになてくれる

勝手にブログが自分の名刺変わりになってくれます。
ブログは、自分の経験がネタとなってるから、超大ボリュームの名刺なんですよ。

ブログに経験を書くことで、自分という存在をわかってもらえ、
初めて会った人でもだいたい自分をわかわかってもらえます。

ブログとは、自分のプロフィールの延長版。

黒石ツキツキキ
ブログは自分を表現する場。表現したことによってブログが名刺代わりになって、初めて会う人でも自分をわかってくれてたりする。
ネットに自分がいるっていうのは生きてく上で凄く便利な事。

 

【ブログを始めるメリット】:技術面

情報発信能力が身につく

情報発信能力がつきます。
情報発信能力って本当に最強なスキルいるなんですよ!

良いものを作っても、情報発信能力がないと売れないように、
情報発信能力は、世界的にめちゃくちゃ需要があるスキルです!

将来、絶対自分の役に立ってくれるから、情報発信ツールを触っておくだけでもめちゃくちゃ価値のあることなんですよ!。

黒石ツキツキキ
情報発信ツールのブログは、触るだけ触るのでもめちゃくちゃ価値がある。
情報発信能力っていうのは「伝える力」のこと。
伝える力がないと誰も見向きもされないので、ブログを始めて「伝える力」をつけるべき。

 

文章力が身につく

文章力が身につきます。
文章力が身に付けば、人に伝わりやすい文章がかけるようになります。

伝わりやすい文章が書ければ、人に何かを教えるのがうまくなるので、
書きまくっていれば、自然と鍛えられますよ。

黒石ツキツキキ
ブログを書いて文章力を鍛えると、人に伝えるのがうまくなります。

 

パソコンに強くなる

パソコンに強くなります。
ブログって、書くだけかと思うかもしれないけど、書く以外にやろうと思えば「画像編集」「動画編集」「コードを書く」「サイトをデザイン」するなど、やることはいっぱいあります。

パソコンの今まで触れたことのない部分に触れるので、自然と強くなります。

パソコンを触ったことない人でも、ブログを運営していくうちに「ああ、ここはこうなってんのか!」っていろいろ気づくと思うので、ブログを運営しながら勉強していきましょう。

黒石ツキツキキ
パソコンが強くなりたいって理由でブログを始めるのもOK。

 

【ブログを始めるメリット】:金銭面

「収益化」「集客化」に最も最強なツール

ブログは、「収益化」「収益化」させるのに最強なツールです。
ネットに自分のサイトがあるわけだから、ブログに人気がでればもう「収益化」「集客化」しほうだいです。

努力依存ですが、本気で運営していけば絶対成果はでます。

だから、ブログを始める理由が「お金」でも全然良いんです。
恐らく多くの人は「お金」だし、私も始めた理由はお金が強いです。

黒石ツキツキキ
ブログを始める理由はお金でOK。

 

【ブログを始める最大のメリット】

楽しい

ブログを始める最大のメリットは、楽しいこと!
これは、ブログを続けた人だけに与えられる特権だけど、続けた人はみんな言う。

「ブログは楽しい」って。

正直最初は、誰も見てくれないし結果でないしで、落ち込むことも多々あると思う。
私も落ち込んできたし、ブログを嫌いになりそうになった時もある。

しかし、
続けていればいつか結果はでるし、「楽しい」って思える時は必ずやってくる!

楽しい挫折楽しい挫折を繰り返すかもしれないけど、
続けていれば「ブログを楽しめる軌道」に乗れるから、苦しくなっても辞めないでほしい。

「ブログは楽しい」って凄い抽象的な言葉だけど、これがブログを始める最大のメリット。

 

まとめ

ブログを始めるメリットをまとめます。

生活面
  • 日記が作れる
  • どんな嫌なことがあってもネタ消費できる
  • ブログを軸にした行動力が得られる
  • 考える時間が作れる
  • インプットとアウトプットのサイクルを回せる
対人面
  • ブログを運営してる知り合いが増える
  • ブログが名刺代わりになってくれる
技術面
  • 情報発信能力が身につく
  • 文章力が身につく
  • パソコンに強くなる
金銭面
  • 「収益化」「集客化」に最も最強なツール

 

ブログを始めるのはめちゃくちゃ多くのメリットがあります。
だから、ブログを始めようと決断したあなたは、凄く正しい判断をしました。

何よりブログって楽しんです!
この楽しさをみんなにもわかってもらいたい!
ブログ本当に始めましょう!

じゃあさっそく、ブログを始めるにはどこで書けばいいのか?を解説してる記事があるので見てみて下さい!
ブログをどこで書けばいいのかって言われると、
ブログを運営する目的で決まります!

【ブログの始め方】ブログってどこで書けばいいの?答えはブログを運営する目的で決まります!