【図解でわかる】ロリポップ!でWordPressを簡単インストールする方法!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

今回は、ロリポップ!でWordpressを自動インストールする方法を説明していきます。
まだ、ロリポップ!とドメインを結びつける作業をしてない人は、先に結び付けてください。

【図解でわかる】ロリポップ!&ムームドメインを結び付けよう!


もう、この段階まできたらWordpress開設までもう少しです!
がんばって、ロリポップ!でWordpress開設していきましょう!

 

ロリポップ!でWordpressを自動インストールしよう

ロリポップ!とドメインを結び付けられたら、早速Wordpressを開設しましょう。
何故、Wordpressを開設するのにサーバーとドメインが必要なの?という理由は、別記事で詳しく書いたので端折ります。

【マンガでわかる】「ドメイン」「サーバー」「Wordpress」とは?

 

今回の作業はかなり早く終わるので、

さっそくやっていきましょう!

 

ロリポップ!でのWordpress開設手順

ロリポップ!でのWordpressの開設手順を説明していきます。
まず、ロリポップ!の公式ホームページへアクセスしてください。

ロリポップ!公式ホームページ

ロリポップ!のホームページにアクセスしたら、ログインから「ユーザー専用ページ」をクリックしてください。

 

ロリポップ!のドメインまたは独自ドメイン(自分が取得したドメイン)パスワードを入力して、ログインをクリックしてください。

 

ログインできたら、サイト作成ツール項目の「Wordpress簡単インストール」をクリックしてください。

 

「Wordpress簡単インストール」をクリックしたら、WordPress情報を入力する画面に移るので、

項目に沿って入力してください。

  • サイトのURLは、Wordpressで使いたいドメインを選択し、後ろの項目は入力しなくていい
  • データーベースはそのまま
  • サイトタイトルは、後で変えられるからとりあえず適当でいい
  • 検索エンジンによるサイトインデックスを許可する。は、チェックつけたまま

※ユーザー名とパスワードは、Wordpressログイン時に必要になるのでメモしておいてください。

全ての項目が入力できたら、「入力確認画面」をクリックしてください。

 

「入力内容確認」をクリックしたら、入力確認画面に移るので、
情報があっていれば、承認する」にチェックを入れて、
インストールをクリックしてください。

 

これで、WordPressのインストールが完了しました。

さっそくWordpressにログインするために、ログインに必要なIDとパスワードをメモって、
URLをクリックしましょう。

 

WordPressログイン画面が表示されるので、IDとパスワードを入力して、
ログインをクリックしてください。

 

ログインに成功したら、WordPress開設です!

 

おめでとうございます!これでWordpressが開設しました!

これから良いサイトにするためにどんどん記事を書いていきましょう!

お疲れさまでした!