【図解でわかる】エックスサーバー&ムームドメインを結び付けよう!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

今回は、エックスサーバームームードメインを結び付ける作業手順を説明していきます。

まだ、エックスサーバーとムームドメインを取ってない人は、先に取っておいてください。

【図解でわかる】エックスサーバー契約方法!
【図解でわかる】ムームドメイン取得方法!

 

では説明していきます。

 

エックスサーバーとムームドメインを結び付けよう!

エックスサーバーとムームドメインが取れたら、早速結び付けてみましょう。
何故、サーバーとドメインを結びつけないといけないのか?という理由は、別記事で詳しく書いたので端折ります。

【マンガでわかる】「ドメイン」「サーバー」「Wordpress」とは?

 

今回、エックスサーバーとムームドメインを結びつけるステップは2つです

エックスサーバーとムームドメインを結びつける2ステップ

  1. ムームドメインのネームサーバーを確認する
  2. エックスサーバーホームページでムームドメインと結びつける

です。さっそくやっていきましょう!

※すでに、ムームドメインのネームサーバーをエックスサーバーのネームサーバーにできてる人は、ステップ②まで進んでください。

 

ステップ①:ムームドメインのネームサーバーを確認しよう

まず、ムームドメインのネームサーバーを確認してみましょう。

ネームサーバーとは、簡単にいうと、サーバーとドメインを繋ぐための電話番号です。

090から始まる電話番号の人に、080から始める電話番号をかけても繋がらないように、サーバーとドメインを繋げるための電話番号って理解の仕方で良いです。(ネームサーバに関してはわからないならわからないでいい)

ネームサーバーとは

サーバーとドメインを結びつけるために電話番号

 

では、ムームドメインのネームのネームサーバを確認するために、
ムームドメインの公式ホームページに飛んでください。

ムームードメイン公式ホームページ

ホームページに飛べたら、ログインをクリックしてください。

 

ムームID(登録したメールアドレス)パスワードを入力して、ログインをクリックしてください。

 

ログインできたら、ドメイン管理の「ネームサーバー設定変更」をクリックしてください。

 

「ネームサーバー設定変更」をクリックしたら、ネームサーバー確認変更画面が表示されるので、
エックスサーバーに結び付けたいドメイン「ネームサーバー変更」をクリックしてください。

 

ネームサーバ一覧画面に移るので、「GMO以外のネームサーバーを使用する」にチェックを入れて、エックスサーバーのネームサーバーを入力してください。

※ネームサーバーの入力項目は6個あるが、ネームサーバーの数が5個であれば、ネームサーバー6は入力しなくていい。

入力できたら、ネームサーバー変更画面をクリック。

 

エックスサーバーのネームサーバーはどこで確認できるかというと、エックスサーバーと契約した時に送られてきたメールで確認できます。

 

または、

エックスサーバーホームページ ログインサーバーパネルログインサーバー情報をクリックしていくと、
エックスサーバーのサーバーのネームサーバーは確認できます。

 

 

ネームサーバーの入力が終わったら、

これで、エックスサーバーとムームドメインを結びつける準備ができました。

 

ステップ②:エックスサーバーとムームドメインを結び付けよう

次に、エックスサーバーとムームドメインを結び付けましょう。

結び付けるには、エックスサーバーのホームページに移る必要があるので、
まず、エックスサーバーのホームページに飛んでください。

エックスサーバー 公式ホームページ

エックスサーバーのホームページに飛んだら、ログインする必要があるので、
ID、パスワードを入力し、ログインをクリックしてください。

 

ログインできたら、管理画面に移るので、
画面少し下のある、契約したサーバーの「サーバーパネル」のログインをクリックしてください。

 

ログインをクリックしたら、恐らく新しいページが開くので(開かないなら開かないでいい)
ドメインという項目の、「ドメイン設定」をクリックしてください。

 

「ドメイン設定」をクリックしたら、「ドメイン名」の項目に、ほどネームサーバーを設定したムームドメイン入力し、
「ドメイン設定の追加」をクリックして、ドメインとの連携は完了です。

 

ドメイン設定の追加を完了しました。
と、でてくれば成功です。

 

以上で、エックスサーバーとムームドメインを結びつける作業は終わりです。

お疲れさまでした!