【図解でわかる】ムームドメイン取得方法!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

今回は、ムームードメインの取得方法を解説していきます。
まず、ムームドメインの公式ホームページにアクセスしてください。

ムームードメイン公式ホームページ

では、ムームドメインを取得するための作業手順を説明していきます。

 

ムームドメインを取得するための作業手順

では、ムームードメイン を取得するための作業手順を説明していきます。

まず、これがお名前.comのトップ画面です。

 

ドメインを取得するためには、「ドメインを検索する」の欄に、[自分が取得したいドメイン名]を入力してください。

ドメイン名の決め方がわからない人は、
コチラの記事を参考にドメイン名を決めてください。

【ドメイン名の決め方】2つの正しい決め方3つの間違った決め方!

 

inunekoというドメイン名がほしいなら、「inuneko」と入力してください。

ここで注意してほしいのが、トップドメインの「.com」や「.jp」などはここでは入力しないでください。

トップドメインとは?

inuneko.com(.〇〇のこと)

 

次のステップでトップドメインを選ぶ場面があるので、ここはトップドメインを除いたドメイン名を入力してください。

inuneko.com(緑の部分だけ入力してね)

 

自分のドメイン名が入力できたら「検索」をクリックしてください。

 

「検索」をクリックしたら、下の画面にトップドメインが表示されます

 

「取得できません」と書かれてるトップドメインは、すでに誰かに取得されてるので選ぶことができません。

 

ドメイン名に「inuneko」と入力して、「.com」「所得できません」になっているなら、知らない誰かがすでに「inuneko.com」を取得してしまってるということです。

ドメイン名は、「世界探しても同じドメイン名は存在しない」というルールがあるので、

ここでは、「取得できません」がついてないトップドメインをカートに追加しましょう。

ここでは、「.net」をカートに追加します。

 

基本的に、「.com」「.jp」「.net」を選べば間違えないです。

どれを選んだからって良いというのはありませんが、みんなが見慣れているのでサイトの信用が上がります。

取得したいドメインが、カートに追加されたので、「カートに進む」をクリックしてください。

 

「カートに進む」をクリックしたら、ログイン画面に移ります。

始めてムームドメインを利用する人は、新規登録をクリック。

 

次に、メールアドレスとパスワードを入力して、「内容確認画面」をクリック。

 

※パスワードはメモを取っておいてください。

入力内容を確認できたら、「ユーザー登録」をクリック。

 

「ユーザー登録」をクリックすればドメイン設定画面に移ります。

 

まず、ドメイン設定ですが、ドメイン設定はそのままでいいです。

Whois情報公開代行というのは、ネットに個人情報を流さないようにする機能なので、「弊社の情報を代理で公開する」のままにしときましょう。

ネームサーバーはとちあえず「ムームDNS」でいいです。
サーバーをロリポップ!にする人はロリポップ!チェックを入れておいてください。

 

同時申し込みはサーバーを、ロリポップに決めてる人は一緒に申し込んでください。

 

ムームメールは別に契約しなくていです。

次に、下の画面のお支払いですが、
契約年数はそのままで、お支払い方法を選択してください。

 

コンビニとか銀行振り込みとか手数料が取れるので、
個人的には手数料の取られない「クレジットカード」がオススメです。

クーポンは持ってたら入力してください。

自動更新設定は、振込を忘れて使えなくされたということが無いように、チェックを入れておいたほうがいいです。

 

入力がすんだら、「次のステップへ」をクリック。

 

「次のステップへ」をクリックしたら、連係サービス画面に移ります。

 

ここは宣伝なので無視していいです。
「次のステップへ」をクリックしてください。

 

次のステップへをクリックしたら、ユーザー情報確認画面へ移ります。

 

ユーザー情報を入力し、「次のステップへ」をクリック。

 

次のステップへを入力したら、内容確認画面に進みます。

 

内容が確認出来たら、利用規約を読んでからチェックボックスにチェックをして、「取得する」をクリック。

 

これで、ドメインの申し込みが完了しました。

登録した情報を確認しましょう。

 

注意

今まで「inuneko.net」をサンプルにして話を進めてましたが、テストで取得したドメインののため「inukeko.xyz」を取得してます。
使わないのに「.net」を取得するのは高すぎるからです。すみません。
これから使っていくドメインなら、「.com」「.jp」「.net」がオススメなのは変わりないので、みなさんは高くても、信頼のあるトップドメインを取得してください。

 

確認できたら、ドメイン取得完了メールが届いているので確認しましょう。

メールを確認したら、ムームドメインホームページからログインしましょう。

 

IDとパスワードを入力してください。

パスワードは、ムームドメインを始めて使う時に設定したパスワードです。

忘れた場合は、「パスワードを忘れた方はコチラ」で調べましょう

 

人型のアイコンをクリックするか、人型のアイコンの上にカーソルを置いて、コントロールパネルをクリックしてください。

 

人型のアイコンか、コントロールパネルをクリックして、次の画面の下のほうに、

先ほど取得したドメインが表示されてたら成功です。

 

ムームドメインの取得方法はこれで終わりです。

お疲れさまでした!

 

※表示されてない場合は、まだ処理が終わってない場合があるので、時間をおいて再度ログインしてみましょう。
それでもダメなら。お名前.comに確認を取りましょう。