ブログ運営のモチべーションが下がった時に、やるべき5つの方法

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

ブログ運営のモチベーションが下がったときにやるべき5つのことを書いていきます。

ブログ運営は、モチベーションを上げていかないと辛いだけなので、

上げていきまっしょう!

 

ブログ運営のモチベーションが下がったときにやるべき5つ方法

ブログ運営するのって、モチベーション維持は本当に大変ですよね。

ブログは基本的に個人で運営するものだから、本当に孤独との戦いです。

 

ブログのモチベーションを維持するには、工夫が必要です。

下がってしまったら、工夫しましょう!

 

ブログを運営する「目的」を見直す

ブログを運営するモチベーションが下がってしまった時に、私が1番やってほしいことは、

ブログを運営する「目的」を見直すことです。

 

ブログを運営してる人は、ブログを運営する目的があります。

それは、集客だったり、お金が欲しかったり、だだ楽しみたかったり、

人それぞれの目的があります。

 

しかし、目的がありながら、モチベーションが下がってしまってるということは、

目的を忘れてしまってるということです。

目的は、行動の理由になり、モチベーション維持にはなくてはならないものです。

 

なので、「あなたがブログを運営する目的とはいったい何なのか?」

見直してください。

 

ブログに、自分の目的を書いてしまうこともモチベーションの上昇につながります。

 

本当に叶えたい目的を見直したり、設定し直したりすることで、

目標に向かう理由が生まれ、モチベーションは自然と上がります。

 

 

SNSで、ブログ運営者と絡む

モチベーションはが下がったときは、SNSでブログ運営者と絡みましょう。

Twitterでも、Facebookでもなんでもいいです。

とりあえず内容は何でもいいんで、メッセージを送って絡みましょう。

 

同業者がいるという自覚が、モチベーションの上昇につながります。

基本的に、同乗者からメッセージが来て、

超有名な人以外、だいたい返信してくれます。

 

私も、ブログ運営してる人からメッセージがきたら嬉しいし、喜んで返信します。

なので、怖がらないで、モチベーションを上げるために、SNSでブログ運営者と絡みましょう。

 

同業者がいるという自覚が、モチベーションを上げてくれます。

 

ブログオンラインサロンに入る

ブログのオンラインサロンに入りましょう。

ブログのオンラインサロンは、ブログ運営法を教えてくれたりする、

ブログ運営コミュニティーです。

 

ブログの運営者がたくさんいるので、仲間意識を作れ、モチベーションを上げられます。

 

私は、まつさんの、【ざ・わーどぷれす】というオンラインサロンに入っています。

丁寧に教えてくれるし、モチベーションを上げてくれるので、オススメですよ!

 

 

お金はかかりますが、モチベーションを上げるのは、環境が必要です。

 

ブログの勉強会に参加する

ブログの勉強会に参加しましょう。

実際に、ネット上だけじゃなくリアルに会うことで、

刺激を受けてモチベーション上がるし、

何より、

リアルでブログ運営者との知り合いになるのはデカいです。

 

私は、岡山にある、岡ブロというブログの勉強会にたまに参加してます。

私は香川県民ですが、リアルにブログ運営者と会いたいので、わざわざ岡山に行ってまで参加しています。

 

近くや遠くでも、

ブログの勉強会が開かれていたら参加してみてください!

私も、積極的に参加したいと思ってるし、時期に、香川でも勉強会を開きたいと思ってます。

 

リアルな同乗者がいるのといないのでは、モチベーションは大きく違います。

 

ブログから思いっきり離れる

いろいろ試してみて、それでもモチベーションが上がらない時は、

いったん、ブログから思いっきり離れてください。

 

もう、

しばらくは、ブログのこと一切考えないでいてください!

モチベーションが上がらないのに、無理にブログ運営しても、偉いし、ブログが嫌いになるだけです。

 

よく、「毎日投稿しろ」と言う人がいますが、無理してまで、毎日投稿しなくていいです。

まぁ、できる人は、毎日投稿すればいいんですが、

ブログの運営の仕方は、それぞれ一人一人のスタイルがあって、

毎日投稿するのが向いてる人もいれば、モチベーションが急上昇したときに一気に投稿するのが向いてる人もいます。

 

私は、断然後者なので、モチベーションが上がらない時は、ブログから思いっきり離れることにしています。

思いっきり離れていれば、突然、「あ、ブログ書かなきゃ!」ってなるし、

初心に戻れたようで、モチベーションが良い感じに保たれます。

 

少しの間は、ブログ休暇をとっていいんです!

頭をリセットさせることが、モチベーションを上げる方法の1つです。

 

モチベーションを安定させるために、本当に叶えたい「目的」を作ろう!

いろいろと、モチベーションが下がったときに上げる方法を書いていきましたが、

一番、モチベーションを上昇させ、維持する方法は、

本当に叶えたい「目的」を作ることです。

 

目的は、モチベーションの安定をもたらすし、行動の理由になります。

ブログを運営する目的を持たないと、「あれ?私なんでブログなんてしてるんだっけ?」と、

途方に暮れてしまい、最悪、ブログ運営を辞めてしまいます。

 

ブログを運営するのしても、何をやるにしても、目的って絶対に掲げておく必要があって、

目的がないと、何をやってもモチベーションを保つことは不可能です。

 

今、あなたが、ブログのモチベーションに困っているなら、

ブログに、ブログを運営する目的を書いてください。

自分の目的を人に公開することで、

目的への責任感が生まれます。

 

私は、ブログに自分の目的を書くことで、モチベーションが格段に上がりました!

 

私の目的の書き方は、「feature vision」という目標達成のテクニックを使っていて、

あたかも目的を達成したかのように書いてます。

自分の目的をブログに書くことが、ブログを運営する、最大のモチベーション維持の方法です。

おすすめブログに自分の目的の書こう!そうすればモチベーションは自然と上がる⇑

 

まとめ

ブログをモチベーションが下がったときにするべきことをまとめます。

モチベーションが下がったときにやるべきこと

  • ブログを運営する「目的」を見直す
  • SNSで、ブログ運営者と絡む
  • ブログオンラインサロンに入る
  • ブログの勉強会に参加する
  • ブログから思いっきり離れる

 

この中で、モチベーションを下がった時に一番にやるべきことは、

目的の見直しです。

 

目的を掲げてないと、本当にモチベーションは上がりません。

もう一度言いますが、ブログに自分の目的を書いてみて下さい。

私は、これで、ブログ運営のモチベションが上がったので、

モチベーションの上昇を、絶対保証できます。

 

目的を掲げて、モチベーションを上げためには、工夫が必要なんです。

ブログに目的を書いて、モチベーションの工夫をしましょう。