2018年を振り返った。今年は目標がいろいろ達成できてとてもいい1年でした!

 

こんにちは、黒石ツキツキキ(@kaminoite)です。

 

2018年も終わりました!

いやぁー、今年はとてもいい年でしたよ!

青年太郎
おいおい、何言ってんだ?2018年が終わった?とうとう頭おかしくなったか?
黒石ツキツキキ
なってないよ!

いや、2018年が終わったと言ったのは理由があるんですよ。

年末とか新年を迎える時って、1年を振り返ったり、新年の抱負を言ったりするじゃないですか?

今回2017年が終わりましたけど、あえて2017年を振り返るのではなく、

2018年には、こうなっておきたいという、

2018年の抱負を、2018年から逆算して書くという、目的達成率が2倍に上がる心理テクニックがあるんですよ!

まぁ、他の有名なブロガー達がやっていたんで、私もやってみたいだけなんですけどね。

 

でも、目的達成率が2倍に増えるんなら、私もぜひやってみます。

という訳で、今回は2018年が終わった定で、振り返りをしていきます。

みんなも紙とかでもいいんで、書いてやってみて下さい!

 

マーリンドライブのドライブが月間10万PVを安定して稼げるようになった!

私のブログ、マーリンドライブのドライブが、月間10万PVを安定して稼げるようになりました!

なかなかPVが伸びない時期もありましたが、本当にブログを続けて良かったです!

 

3月くらいから突然PVが伸びてきて、右肩上がりで増えていきました。

軌道に乗ったらブログって凄いんだなぁ~と実感しました。

多分PVが伸びた原因は、私が本来目指しているコンセプトブログである、

楽しいオーラを出せていったことが原因じゃないかなぁ?と思います。

まだこれからも伸びそうなので、引き続き頑張っていきます。

 

3月には

3月がブログ成長の分岐点でした。突然PVが伸びてきてブログも右肩上がりになりました。

ブログを自分のためではなく、人の為に書き始めたのが成長した秘訣だと思います。

 

6月には

6月には3万PV乗りました!

毎日良質で、おもしろい記事を書き続けたおかげだと思います。

今はブログ書くのがとても楽しいので、10万PVに向けて走っていきたいです!

 

9月には

7万PVまで来ました!10万PVまでひと踏ん張りです。

イベントを主催しだし、人も数人は集めれるようになり、

ブログ全体も楽しいオーラが広がってきて、確実にブログのファンを増やせるようになりました。

 

1年で出会った障がいと克服法

  • ブログ運営の難しさに挫折しかけた→夢を人に話すことで目標を思い出した
  • ブログすることが義務化してしまった→子供のような楽しいことをして乗り越えた

 

ブログを楽しめるプロになった

ブログを楽しめるプロになりました!

今の私ならブログの楽しさについてずっと語れますし、なんなら教えられます。

過去にはブログが楽しい時期や楽しくない時期の波が凄かったけど、今の私はブログが書きたくて書きたくて仕方ありません。

書けない日が続くと爆発して死んでしまいます。

 

やっぱりブログを書くのって楽しんですよ!これをみんなにもわかってもらいたい!

みんなもブログやりましょう!

 

3月には

ブログを書くテンションが安定してきた。

毎日書きたいネタが増えていって、書けないことがストレスになったりしてきた。

ブログのテンションは安定したけど、書くペースを速めたい。

 

6月には

ブログも調子いいし、ブログを書くのが凄く楽しくなった。

みんなにブログの楽しさを広めたいし、もっとブログを書きたい!

ブログのためなら寝る間も惜しんで集中できるようになった。

 

9月には

みんなにブログの楽しさを的確に教えられるようになり、私の周りにも、ブログをする人が増えてきた。

人に教えることで自分の成長にもつながったし、教えた人が成長していく姿を見るのがうれしかった。

 

1年で出会った障がいと克服法

  • ブログのテンションが全く安定しない→何かを創作したり、思いっきり遊んで気分をリセットした
  • 「楽しくない・・・本当は私ブログしたくないんじゃ?」と思った時→未来のブログで生き生きしている自分を想像する

 

楽しいイベントを開く主催者になった

楽しいイベントを開く主催者になりました!

私のブログでイベントを開くのブログ開設当初からやってみたいと思ってたんですよ。

ブログが成長したことにって参加者もチラホラ見え始め、ブログからイベント開くことができました!

 

今年はいろいろイベントをやってきましたねー。

ヒッチハイクでバトルしたり、超でかい段ボールハウスを作ったりと、楽しいイベントが開けたと思います。

今年もおもしろいイベントを開いて行こうと思っているので、ぜひぜひ参加してください!

 

3月には

イベントをするための下準備をしました。

やっぱり最初は知らない人のイベントって集まらないので、内輪や個人でイベントにかかわるようなことをやってみて、その経験を記事にして信頼作りから始めました。

イベントを主催する光が見えてきました。

 

6月には

ブログが成長したことで、小さいけどイベント開催することができました!

イベントに来てくれた人も満足してくれてまた来たいと言ってくれたことがうれしかったです。

 

9月には

私が初めに目標立てていたイベントの、香川ブログ勉強会をいよいよ開催します!

ブログで困ってる人や、周りにブログをしてる人がいないなどの、居場所作りを意識しました。

ブロガーの知り合いも増えて、みんな助けててくれました。

 

1年で出会った障がいと克服法

  • 主催しよう!と思ったけどめんどくさくなった時→計画をガチガチに固めて実感をわかせる
  • イベントで失敗した→来てくれた人のフォローを忘れずに、失敗を分析し次につなげた

 

行動力が加速し、成長が止まらくなった

行動力が加速し、成長が止まらなくなりました。

過去に私は、常々に「行動力が足りない」と思ってたんですが、行動することによって成長するのが楽しいので、今では行動しなきゃいられなくなりました。

ストレングスファインダーで自分の才能や強みを伸ばし、

 

鬼速PDACを回して、目的達成を目指したのが、行動力の分岐点だと思ってます。

 

 

3月には

行動しなきゃ、人生って楽しくないと本気できずく。

緩やかだが、成長を見せ始める。

 

6月には

1年前と比べて、行動力が桁違いに上がった。

それに比例して成長速度も上がっていった。

成長するには楽しいと実感する。

 

9月には

成長する癖がついた。

無意識に勝手に行動し成長するようになった。

 

1年で出会った障がいと克服法

  • 行動していない→もうやるしかない。勇気を振り絞って行動する
  • 成長が止まる実感を得る→とりあえず行動してみる

 

2019年も頑張ります!

2018年にはいろんな目標が達成できてとても充実してました!

2019年もがんばってもっとブログも人間も成長して行くので、

マーリンドライブのドライブよろしくお願いします!